エスパーコントロールを作って回してみた。
ネファリアで相手のライブラリーを削るのに飽きたからさ(嘘)

冗談をさておきエスパーにした理由は白の力を借りるため。
昔は器用貧乏な色だったのにいまじゃ器用富豪な白の力があれば百人力さ。
さてさてhappymagicやらブログを漁ってみると一口にエスパーコンといっても色いろある。
刃の接合者や修復の天使を採用して中速ビードダウンのように動くもの。
太陽のタイタンを屈葬の儀式で釣り上げるリアニメイト風味なもの。
しかし今回はそのどちらでもない(キリッ
と、偉そうに前置きしたが、作ったのはプレインズウォーカーコントロールである。
以下デッキリスト

メイン
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《思案/Ponder》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《マナ漏出/Mana Leak》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《破滅の刃/Doom Blade》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《平地/Plains》
2《島/Island》
3《沼/Swamp》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》

サイド
1《終末/Terminus》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《否認/Negate》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage》
1《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》


生物は瞬唱の魔道士のみ。墓所のタイタンは枠がなかったので採用せず。
黒タイタン強いけど変形者とか幻影の像とかめんどくさいんだよね。
あとは未練ある魂。さんざん相手して苦しめられてきたカードなので4枚採用。
そしてなんといっても7枚のプレインズウォーカーである。
このパワーカードたちによってゲームを決めようというデッキである。

それでは回してみよう!



あれ・・、思ったよりも強くね?



正直言ってこの前の黒青ハンデスとは大違いである。



まず未練ある魂がとにかく強い。強すぎる。
序盤はチャンプブロッカー、終盤はフィニッシャーととにかくいつ引いても困らない。禁忌の錬金術で落としても強い。
青黒コンを使っててありがちな絡み根や呪禁生物だけでガリガリ削られることは圧倒的に少なくなった。

そして新ソリンとの相性もイイ。
新ソリンも白黒トークンでの活躍が期待されながらもいまいち微妙な評価に終わっているが、このデッキにはすごくあっている。
トークンデッキだと4t目に1/1絆魂トークンは遅すぎらしいがコントロールデッキなら別。
ライフ回復は延命手段として持って来いだし、フィニッシャーとしても申し分なし。
未練ある魂は布告+濃霧で終わりがちなヴェリアナ様も守ってくれてとても頼もしい。
あと頼もしいと言えばギデオン兄貴。おっす。
ちなみにPWでもカーンやジェイスは採用せず。
ビートダウン全盛なんで重たかったり守る手段がないPWは採用しづらい。
決してそのPW持ってないからじゃないんだからねっ・・。

一見するとファッティがいないのでフィニッシャーに困りそうだけど、殴打頭蓋や天使への願い、そして各種トークン&PWでほとんど困ることはなかった。
もっぱらサイド後は天使が抜けていったりもしたw

3色だけど色事故に関してはほとんどない。
無色地形は使ってないし、未開地3枚体制なので事故は少なし。
ネファリア使えないのはマイナスポイントか。

サイドは正直こんなもん。
トラフト入れてアグレッシブサイドボードとかやってみたいけどトラフト高すぎ。
あとパージのお陰でゾンビは怖くない!


とまぁいいとこばっかり書いてみたが弱点もある。

・士気溢れる徴集兵の存在
奥義が溜まったPW奪われたらひとたまりもない。

・未練ある魂を処理された場合
序盤終盤の攻防をこのカードにかなり依存してるので摘出された時どうか?
幸いまだやられていないので不明だがかなりの痛手になりそう。

・カンスペ5枚体制
この5枚というのが多いか少ないかわからないけど魂の洞窟とかどうすんの?
幽霊街1枚も採用してない。

・対コントロールへの不安
サイドにコントロール対策カードが全然ないので不安。
実際勝率もいまいちかと。
記憶ジェイスくらいあればいいが、残念ながら持っていない。
MOはビートダウン系が多いので今のところは必要ない気もするが、環境しだいか。

なんだかんだ書き連ねたがこのデッキかなり気に入っているし強いかと思う。
主役のPW(ギデオン以外)や未練ある魂は次のスタンでも使えるのもいいね。

コメント

ゾヌーリ
2012年8月3日9:02

し、白を混ぜたほうが明らかに強いなんて思ってないんだからねっ///

ひつじかい
2012年8月4日11:39

悔しいっ、でも白混ぜちゃうっ・・。

nophoto
Julissita
2014年6月24日23:56

If time is money you’ve made me a wetiahler woman.

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