黒青ハンデス 修正編
2012年9月3日 趣味 コメント (1)だいぶ前の日記で書いた黒青ハンデス。
その問題点を考えてみた(デッキリストは前の日記を見てね)
①序盤の速攻に弱い
②勝ち手段の少なさ
③手札破壊が空振ることが多い
これらを踏まえつつ修正したレシピがこれ。
クリーチャー 14
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《墓所のタイタン/Grave Titan》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
3《血統の守り手/Bloodline Keeper》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
スペル 23
2《思案/Ponder》
4《強迫/Duress》
3《蔑み/Despise》
2《精神腐敗/Mind Rot》
4《血の署名/Sign in Blood》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
土地 23
12《沼/Swamp》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
2《島/Island》
サイド 15
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
3《困窮/Distress》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
クリーチャーの数は大幅増。
貪欲なるネズミは間接的に相手の展開を阻害できるし、序盤のよきチャンプブロッカー。
また悲劇的な過ちの軽除去を積むことによりある程度序盤の耐性をつけることができた。
追加のフィニッシャーとして血統の守り手と夜鷹を追加。
序盤を凌ぎ切った早い段階で出せるのがメリット。ブロッカーにもなる。
ハンデスは抑え目に。
精神腐敗4枚はやりすぎた。反省している。
ぶっちゃけこのカード弱いんだもん
で回してみたところ前のデッキよりは勝てるようになった。
が、構造に根本的な弱点があることは相変わらずのまま。
それはトップデッキに弱いこと、そして優勢から勝ちまでの道筋が大変なこと。
トップデッキは言わずもがな、タイタンや各種奇跡に泣かされることは数多し。
勝ち手段も血統の守り手や夜鷹など増やしたけどどれもすぐには勝てるカードではない。
特に高速環境な現在もっと早く勝負を決める必要がありそうだ。
と、そこで閃いた!!
次回に続く。
その問題点を考えてみた(デッキリストは前の日記を見てね)
①序盤の速攻に弱い
②勝ち手段の少なさ
③手札破壊が空振ることが多い
これらを踏まえつつ修正したレシピがこれ。
クリーチャー 14
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《墓所のタイタン/Grave Titan》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
3《血統の守り手/Bloodline Keeper》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
スペル 23
2《思案/Ponder》
4《強迫/Duress》
3《蔑み/Despise》
2《精神腐敗/Mind Rot》
4《血の署名/Sign in Blood》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
土地 23
12《沼/Swamp》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
2《島/Island》
サイド 15
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
3《困窮/Distress》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
クリーチャーの数は大幅増。
貪欲なるネズミは間接的に相手の展開を阻害できるし、序盤のよきチャンプブロッカー。
また悲劇的な過ちの軽除去を積むことによりある程度序盤の耐性をつけることができた。
追加のフィニッシャーとして血統の守り手と夜鷹を追加。
序盤を凌ぎ切った早い段階で出せるのがメリット。ブロッカーにもなる。
ハンデスは抑え目に。
精神腐敗4枚はやりすぎた。反省している。
で回してみたところ前のデッキよりは勝てるようになった。
が、構造に根本的な弱点があることは相変わらずのまま。
それはトップデッキに弱いこと、そして優勢から勝ちまでの道筋が大変なこと。
トップデッキは言わずもがな、タイタンや各種奇跡に泣かされることは数多し。
勝ち手段も血統の守り手や夜鷹など増やしたけどどれもすぐには勝てるカードではない。
特に高速環境な現在もっと早く勝負を決める必要がありそうだ。
と、そこで閃いた!!
次回に続く。
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