ラヴニカへの回帰楽しみですね。
青黒はギルド門侵犯に収録らしいのでしばらくは(つ∀-)オヤスミーかと。
かわりといってはなんですが今使ってるエスパーコン視点で新環境のカードを見てみよう。

《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought 》
いきなり難しいカードがきたね。
プラスは横並びのビートダウンには効きそうだけどコントロール対決ではほぼ無意味w
未練ある魂には逆風かな。
何にも意味が無い時があるプラス能力はどうなんだろ。
小マイナスはダダ強。
これを出して即起動でもいいくらいマジで使えるかと。
大マイナスはおまけ。
どうせそこまでたどり着くことは稀でしょw

《Syncopate / 中略》
オデッセイの頃にはmtgやめてたんでこれが再録とは知らなかった。
追放は今の環境ではなにかと便利だよね。
マナリークとの比較は・・、まぁやめとこう。
エスパーコンだと3ターン目に青マナ2つが出るのが難しい時があるので、3色以上だとこっち優先かも。

《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
序盤で腐らないフィニッシャーって最強だよねー(棒
このカード強すぎでしょ。いつ引いても困らないカードってのは強いの法則。
インスタントだし、色拘束も薄い。
コントロールデッキならなんとか7マナまでたどり着くでしょ。
最低でも2枚は揃えたい。

《地下世界の人脈/Underworld Connections 》
烈火ファイレクシアの闘技場?とんでもない。
奇跡を達成するいいお供。ライフがやばい時は引かなくていいのもgood
色拘束が厳しいのがネック。黒だし仕方ないw

《突然の衰微/Abrupt Decay》
やめてください。僕のヴェリアナちゃんが死んじゃいますぅ

《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
モードは全体絆魂、1ドロー、攻撃or防御生物をライブラリーへ。
絆魂は未練ある魂あれば十分使えるし、1ドローがあるからまず腐らない。
ビート環境においてライブラリーのトップへ戻す能力は、場面を選ぶとはいえ相当強いかなぁと。

《戦慄掘り/Dreadbore 》
誰だよ、こんなカード刷った奴はよぉ。
せっかくプレインズウォーカー出したのにわずか2マナで吹っ飛ばす悪いやつ。おまけに生物も除去れる。
正直このカードは流行ってほしくないけど、みんな使うんだろうなぁ。

《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge 》
能力的にはPWCにぜひ入れたい1枚。
出して除去られなければ勝てる。
しかし青白の癖に頭でっかちちはどういうことなんだ?


っと、ここまで書いて力尽きそうだから続きはまた今度。

コメント

クロフネ
2012年9月13日1:11

このバウンスはぐだらせたら勝ちのエスパーコンにぴったりですよね。
どんどん黒の存在意義が薄くなっていって悲しい限りです。ギルド門侵犯に期待!

ゾヌーリ
2012年9月13日1:47

強い黒インスタント除去が落ちてしまうので
むしろ代わりに赤の方が強いんじゃないかというのが悲しいですね。
ディミーア早くきてー><

ひつじかい
2012年9月14日20:41

>.クロフネさん
ほ、ほら、黒の存在意義あるよ。
未練ある魂のフラッシュバックには黒マナ必要じゃないかw

>>ゾヌさん
黒いインスタント除去きたね。
強いかどうかは微妙だけどw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索