モダン トリココントロール
2013年9月21日 趣味やぁ、テーロスがリリースされたらしいね
もっともスタンを諦めてしまったし、MO勢なのであんまり関係なくなってしまったけどw
トリココントロールのレシピがだいぶ固まったので上げてみる
60 メイン
26 土地
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 クリーチャー
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
31 呪文
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 《電解/Electrolyze》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《流刑への道/Path to Exile》
1 《疑念の影/Shadow of Doubt》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
15 サイド
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《対抗変転/Counterflux》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《石のような静寂/Stony Silence》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《払拭/Dispel》
1《磨耗+損耗/Wear+Tear》
まぁデッキレシピを見てくれたとおり 何の変哲もないトリココントロールである。
ほんとはエスパーコンカラーが好きなんだけど、トリコが第一チョイスになった。
イニストラヴニカ回帰のスタンダードをやってて実感したんだけど、この色はやっぱり強い。
エスパーカラーもデッキパワー的には負けてないし、特にコントロール対決だとエスパーの方が有利だとは思うけど。
・火力の押し込みがあるから、ミシュラランドみたいなフィニッシャーでも相手のライフを削れる
・カウンターし損ねたPWへの対処が容易
・サイド後に土地破壊できる(トロン対策)
やっぱりこの点で黒よりも赤のほうが優れてるかと思う。
黒もテーロスで英雄の破滅みたいな直接PWを破壊する手段が出てきたので、今後は期待してもいいかもしれない。
デッキ解説
土地は安定の26枚、そのうちフェッチは合計6枚。
フェッチは強いけどその分対策カードが刺さるし、ペイライフも地味に痛い。
しかもあんまりデッキ圧縮して土地を引かないのも困る。
けっして高いから全部揃えるのは無理だったw
生物は瞬唱の魔道士が3枚。
ここも最初4枚だったけど、あんまり序盤に引いても仕事しないので3枚がベストかと。
スペル
このデッキで電解は4枚。
最初3枚だったけど、どう考えても強かったから4枚に。
最高で2枚のアドとれるのは尋常じゃないし、対象がいなくて雑に本体に撃っても全然オッケーな良カード。
カウンターはリーク4スネア2命令4。
命令4はほぼ確定パーツとして、リークが4は珍しいのかも。
リークは丸いのと、スネアが手札でまごまごしているのはあんまり好きじゃないw
全体除去は至高の評決。
紅蓮地獄や神の怒り、神聖なる埋葬あたりとの選択になるけどやっぱ評決でしょ。
青系のコントロール相手にカウンターされないのは大きい。
決して他のパーツを持っていなかったからではない
PWはギデオンと復讐のアジャニ。
アジャニは最初殴打頭蓋だったけど、仕事をしだすのが土地が伸びてからなので結局解雇。
単体で強いカードだけど、出せなきゃ意味が無い。
サイド後の石のような静寂との相性が悪いのもマイナスポイント。
サイドは今は一応この形。
MOのトナプラしか今のところやっていないのでなんともいえないけど、体感ではトロンとか、テンポ系のデッキが多い。
逆に重いコントロールとはあまり当たらない。
機を見た援軍は久しぶりに使ったけど鬼ツヨだったw
塩撒きはトロンが多めなので2枚。
パージはジャンド対策。一応は機能してる。
摩耗損耗は地味に仕事をするいぶし銀。
逆に外れたのがザルファーの魔道士、テフェリー。
コントロール系やストームにあまりあたらないのでこうなった。
対抗変転と払拭が仕事するのでおk。
代わりに入ったのが紅蓮地獄。
これでボブや死儀礼、マーフォークやトラフトなんかを焼き尽くそうw
こんな感じで。
エスパーカラーのデッキもちゃんと作ったのでそれは次回。
もっともスタンを諦めてしまったし、MO勢なのであんまり関係なくなってしまったけどw
トリココントロールのレシピがだいぶ固まったので上げてみる
60 メイン
26 土地
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 クリーチャー
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
31 呪文
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 《電解/Electrolyze》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《流刑への道/Path to Exile》
1 《疑念の影/Shadow of Doubt》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
15 サイド
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《対抗変転/Counterflux》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《石のような静寂/Stony Silence》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《払拭/Dispel》
1《磨耗+損耗/Wear+Tear》
まぁデッキレシピを見てくれたとおり
ほんとはエスパーコンカラーが好きなんだけど、トリコが第一チョイスになった。
イニストラヴニカ回帰のスタンダードをやってて実感したんだけど、この色はやっぱり強い。
エスパーカラーもデッキパワー的には負けてないし、特にコントロール対決だとエスパーの方が有利だとは思うけど。
・火力の押し込みがあるから、ミシュラランドみたいなフィニッシャーでも相手のライフを削れる
・カウンターし損ねたPWへの対処が容易
・サイド後に土地破壊できる(トロン対策)
やっぱりこの点で黒よりも赤のほうが優れてるかと思う。
黒もテーロスで英雄の破滅みたいな直接PWを破壊する手段が出てきたので、今後は期待してもいいかもしれない。
デッキ解説
土地は安定の26枚、そのうちフェッチは合計6枚。
フェッチは強いけどその分対策カードが刺さるし、ペイライフも地味に痛い。
しかもあんまりデッキ圧縮して土地を引かないのも困る。
生物は瞬唱の魔道士が3枚。
ここも最初4枚だったけど、あんまり序盤に引いても仕事しないので3枚がベストかと。
スペル
このデッキで電解は4枚。
最初3枚だったけど、どう考えても強かったから4枚に。
最高で2枚のアドとれるのは尋常じゃないし、対象がいなくて雑に本体に撃っても全然オッケーな良カード。
カウンターはリーク4スネア2命令4。
命令4はほぼ確定パーツとして、リークが4は珍しいのかも。
リークは丸いのと、スネアが手札でまごまごしているのはあんまり好きじゃないw
全体除去は至高の評決。
紅蓮地獄や神の怒り、神聖なる埋葬あたりとの選択になるけどやっぱ評決でしょ。
青系のコントロール相手にカウンターされないのは大きい。
PWはギデオンと復讐のアジャニ。
アジャニは最初殴打頭蓋だったけど、仕事をしだすのが土地が伸びてからなので結局解雇。
単体で強いカードだけど、出せなきゃ意味が無い。
サイド後の石のような静寂との相性が悪いのもマイナスポイント。
サイドは今は一応この形。
MOのトナプラしか今のところやっていないのでなんともいえないけど、体感ではトロンとか、テンポ系のデッキが多い。
逆に重いコントロールとはあまり当たらない。
機を見た援軍は久しぶりに使ったけど鬼ツヨだったw
塩撒きはトロンが多めなので2枚。
パージはジャンド対策。一応は機能してる。
摩耗損耗は地味に仕事をするいぶし銀。
逆に外れたのがザルファーの魔道士、テフェリー。
コントロール系やストームにあまりあたらないのでこうなった。
対抗変転と払拭が仕事するのでおk。
代わりに入ったのが紅蓮地獄。
これでボブや死儀礼、マーフォークやトラフトなんかを焼き尽くそうw
こんな感じで。
エスパーカラーのデッキもちゃんと作ったのでそれは次回。
コメント